posesan’s blog

趣味満載日記

ビュウリックスダイヤを購入した!その12

念願のアーケード筐体、VEWLIXダイヤを手に入れたゾ!
ということで、我が家のVEWLIXはPS4やswitch、XBOX360
繋いで遊べるようにしていきたいと思います。

Wiiその10で本体にセンサー設置、モニタ接続しただけですが
今回は筐体のアケコンで各ゲーム機をプレイできるようにします。

IMG_2713




使用したのは
Brook ZPM0017 Universal Fightning Board With Hedders
自作アケコンの変換基板で色んなサイトで
紹介されている有名な商品です。
ほかの対応ゲーム機はxbox onePS3ネオジオミニ、windowsなどみたいです。

この基板に配線していきます!
筐体のアケコンは他にも使いたいので接続先を変えれるように
Dサブコネクタ25Pで繋ぎます、この基板自体は半田ゴテなどで
接続は不要なのですがDサブに付けるため半田やります。やりたくない・・・

IMG_2709

辛い作業ですがコツコツ付けていきます。収縮チューブを忘れずにね。


IMG_2710

なんか見た目は悪いけどできたw

この基板からUSB-A・Bのケーブルで各ゲーム機に接続します。
↓こういうヤツです。
picture_pc_d6d66ea2a845e5483827aae47978e12b


ゲーム機切替はUSBケーブルを差し替えます。
切り替えれるんならもっと楽なんですが、配線だらけになりそうなので
手動切り替えです。まずはswitch接続ブチューン

IMG_2718
操作確認はダブルドラゴン、キミに決めた!

IMG_2716

手直しは無し!ちゃんと動いてます。接続間違いナシッ(´▽`) ホッ

IMG_2717

XBOX360も動作OK!
IMG_2719

PS4も問題なく動作しました。
IMG_2724

最新ゲームをVEWLIXで遊べる環境ができたので楽しんでいきたいと思います。l
これからswitchにはたくさんのアーケードシューティングが移植されるみたいなので
楽しみですねー